Cavalier in TOKYO

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




主人が一眼レフを買いました。

e0029623_945266.jpg

[PR]



by weloveluke | 2006-09-29 09:46

酔っぱらい海老

今日はチャイナタウンにある福臨門というレストランに行ってきた。

今日で2度目のこのお店。
いつも気になるのは、看板に日本語で「ニューヨーク支社」と書いてあること。
なぜここだけ日本語なのか?

店内には沢山の水槽があってどうやらこの店の売りはシーフードらしい。
前回頼んだ海老マヨも大きな海老がプリプリしててめちゃくちゃ美味しかった。
でも肉料理(酢豚だったかなぁ)は肉が固くて美味しくなかった。

んで、今日のお目当ては友人から勧めのあった、通称”酔っぱらい海老”
お友達から「美味しいよ〜」と聞いたので、再びやってきた訳。

よくある海老の酒蒸しを想像していたのだけど、オーダー後ウェイターが水槽
からすくいあげたのは小振りな海老。それをガラスの耐熱鍋に入れて持ってきた。

そして「しばらくお待ちください」と言われ、放置される事約5分。
いったい何がはじまるんだっ!!!
目の前ではお鍋の中の海老達が元気に飛び跳ねている。
でも5分も経つと全く動かなくなった。

そこへウェイターが再び現れ、鍋の水気を切って、お酒(紹興酒?)をオタマ
一杯注いで、チャッカマンで灯火。海老の足がチリチリと焼かれている音が残酷
であり、だんだんと赤く色づく海老は美味しそうでもあり・・・
火が通ったところで海老を別のお皿にあげてくれて、特製ソースで食べるのだ。

お味は・・・
殻ごとガブリといったら、超酒臭ーーーいo((>_<))o
次は皮を剥いて食べてみたけど、やっぱり超酒臭ーーーい。
特製のソース(麺つゆみたいな味)にどっぷりつけて、ようやく普通の味。。。

これが楽しみで来たのに、これじゃあこっちが酔っぱらっちゃうよ (+_+)
食べるまでの行程は確かにワクワクドキドキだったけど、ちょっとガッカリ。
紹介してくれた友人は呑ベエだから美味しく感じたのかなぁ?

でもこのお店は今でもお気に入り♪
だって店内が綺麗だし、炒飯も美味しいし、まだまだ色んなメニューに挑戦を
したいと思わせてくれるから!

福臨門(Oriental Garden)
14 Elizabeth Street
New York, NY 10013
Bet. Canal & Bayard
[PR]



by weloveluke | 2006-09-05 12:19 | FOOD

装いも新たに・・・

さてさて今日から9月に突入です!
ちょっとした衣替えでブログの壁紙も変えてみました。

New Yorkは数週間前からすっかり秋。
さすがに半袖では肌寒く、ジャケットを着ないと過ごせない程です。

秋が早く来たということは、冬も早く来る?それとも秋が長い?
今となっては夏の暑さがちょっぴり恋しい今日この頃です。
だって夏らしいこと、なーんにもしてないんだもの・・・(+_+)

今外は雨も降っていて、お散歩へ行けないLUKEはふて寝をしてます。
ふて寝と言ってもピクピク痙攣してるので、どうやら本気で寝てるようです。

そうだっ!
しばらく出掛けていないCentral Parkへ今度連れてってあげよう。
[PR]



by weloveluke | 2006-09-02 11:08 | MICHI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧